2014年04月24日

気温の変化でぐったり



更新が止まってしまっていました。お久しぶりです。


朝ガクッと下がった気温が昼間暑いほど上がり、また夕方から夜にかけてガクッと下がる…

最近は毎日この繰り返しで昼間も身体が重く、気を抜くとすぐに意識が飛びそうになってしまっています。

風邪をひくとかはないんですけどね…何だか意識が常に後ろに強く引っ張られている感じ。
立ってても意識飛びそうです。


凍えるほど寒い→溶けるほど暑い…という訳ではないので対策がしづらいんでしょうか?

服を着こんだり暖房をつけたりして調節出来るものじゃないみたいなので、ひたすら遠退く意識との戦いです。


最近は食べ物で調節出来るのかな?と思って、お菓子やジュースをほとんど口にしなくなりました。(ちょっと前まではお茶の時間を設けて食べてました;)

砂糖は身体を冷やす食べ物だから…という理由もありますが、やっぱりお菓子を食べた日とそうでない日は身体の重さが違う気がします。

疲れたら甘いものを…とか言ってチョコレートを食べたりするのに、不思議ですね。


さて、もうすぐGWですが、体調の悪い橋本病のみなさんはどこか出掛けたりしますか?

私は出来るならどこにも出かけたくないです…楽しいのは好きなので遊びたい気持ちはありますが、やっぱりしんどいから出たくないという気持ちが勝ちます。

ちょうどGW明けから週一でですが短いお仕事を頂く事が出来たので、ちょっとずつ体力を作りながらゆっくり過ごす事にします!

病院の日も近付いて来た事ですし…採血嫌だなぁ。








posted by あおまる at 15:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Twitterで主様を見つけました。私も橋本病です!
無気力、倦怠感、はんぱないです。
どこかでかけて気分転換したいのに出かける元気がありません。
最近は抑うつ気分にもなってしまって、チラージン飲み始めたら多少楽になってきました。誰にも病気のこと言ってないので、自分と同じ方がいるって知って、主様のTwitterやブログを見てると私だけじゃないんだって、心強くも感じています。
勝手ながらフォローさせていただきました。お互い頑張りましょうね\(^o^)/
Twitter ID myNs16
Posted by まい at 2014年05月21日 15:22
こんにちは。
上の方と同じくTwitterで主様を見つけました。元は亢進症、現在低下症の者です。
私も日々無気力とイライラと多汗との闘いです。といっても主様よりは数段軽いレベルみたいですが…この病気の周囲からの理解の得づらさもさることながら、何より私自身での自覚のしづらさが最たるややこしさでもあり、しんどいことを無自覚で堪えていて、当人からリアルタイムでアラート発信できないのがほんとに歯がゆいです。(小康状態になると後になってしんどかったのに気づく。)主様のTwitterやブログ、そこで見る同じ橋本病の方々のコメント、自分の状態を顧みる判断材料にもなり、目からうろこの連続です。
薬のことも症状のことももっと知る必要があるなと気づかせていただきました。この病気、知れば知るほど孤独な闘いの病気なんだと痛切に感じます。お互いに。なのでこの出会いにとても感謝しています。
やはり勝手ながらフォローさせていただきました。主様のブログ更新これからも楽しみにしております。
Twitter ID kigocochi
Posted by ぬの at 2015年02月12日 06:18
初めまして宜しくお願い致します。
私は先天性甲状腺機能低下症のチサと言います。年齢は44才、女子。子どもは3人います。
あおまるさんのブログの文章を読み、私と一緒〜〜(o^^o)と思い、メール致しました。病院の担当医に相談しても
否定され続けた症状が、全て甲状腺の病気やチラージンの副作用であるなんて、気持ちをわかってくれる人がいるんだなぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。
Posted by チサ at 2016年05月10日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。